442名も無き決闘者@\(^o^)/2016/12/12(月) 17:01:43.65ID:B3F1LMKH0.net
・祝福の教会リチューアルチャーチは毎ターン手札から魔法カードを捨てないと
儀式カードを手札に加えられないのですか?

・カードガンナーは3枚まで墓地へ送って発動できるとありますが
3枚までとは3枚以下の2枚や1枚でも発動できますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1479086666/
443名も無き決闘者@\(^o^)/2016/12/12(月) 18:28:39.62ID:2T9UdArk0.net
>>442 
リチューアルチャーチは効果の発動コストとして手札を捨てる
効果を使わないなら手札を捨てる必要はない
カードガンナーは2枚以下でも可能
451名も無き決闘者@\(^o^)/2016/12/13(火) 17:12:47.49ID:FHsrUlGS0.net
カオスソルジャー開闢の使者の除外効果は対象を取らない効果ですか?
またエラッタか何かで対象を取る効果に変わりましたか?
453名も無き決闘者@\(^o^)/2016/12/13(火) 17:21:02.00ID:53pOGqJT0.net
>>451 
昔から対象取る効果だったぞ
昔のテキストは選択とか書いてないから分かりにくいけどな
454名も無き決闘者@\(^o^)/2016/12/13(火) 17:40:39.84ID:Dh+xopaS0.net
質問です
真炎の爆発で特殊召喚したモンスターが、皆既日蝕の書で裏側にされ、エンドフェイズに表側になった場合、特殊召喚されたモンスターは除外されてしまうのでしょうか…?
457名も無き決闘者@\(^o^)/2016/12/13(火) 20:47:59.34ID:uo/M7e7G0.net
>>454 
されません
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8655 
460名も無き決闘者@\(^o^)/2016/12/14(水) 00:17:49.48ID:AiDA8B2D0.net
>>457  ありがとうございます!