400名も無き決闘者@\(^o^)/2017/01/31(火) 20:31:11.31ID:nAbOCt8L0.net
自分フィールドにサイフレームオメガが存在していて相手が壊獣を握っている事がわかっている状態で相手のメインフェイズ開始時に相手の壊獣の効果より早くオメガの効果を発動出来ますか?
フリーチェーンの発動タイミングについてどこを調べても書いていなかったので確認したいです
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1484492894/
401名も無き決闘者@\(^o^)/2017/01/31(火) 20:35:30.65ID:bVt7KMb+0.net
>>400 
優先権の関係上相手が一番最初にとった行動が「Ωをリリースして壊獣を特殊召喚」だとΩの相手の手札と自分を除外する効果は発動できない
相手が何らかのカードを伏せたり発動したりしたあとのクイックエフェクトならΩの効果は発動できる
402名も無き決闘者@\(^o^)/2017/01/31(火) 22:36:34.38ID:cbpSlbFR0.net
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンと
虹彩の魔術師って3枚ずつ入れられますか?
ルール上同名として扱うなら置換融合みたいに
置換融合×2融合×1みたいな感じに入れないとダメ?
403名も無き決闘者@\(^o^)/2017/01/31(火) 22:52:54.61ID:IlB/bQWw0.net
>>402 
虹彩の魔術師
【モンスター効果】
このカードはルール上「ペンデュラム・ドラゴン」カードとしても扱う。

これは「ペンデュラム・ドラゴン」と名のついたカードとしても扱う。
ということを意味しており、ペンデュラム・ドラゴンという名前の固有のカードとして扱う効果外テキスト(効果ではありません)ではありません。
そういったカードは

幻煌の都 パシフィス
このカードのカード名はルール上「海」として扱う。
このように「」として扱う。
という記述になっており、「」カードとしてというような記述にはなっていません。
680名も無き決闘者@\(^o^)/2017/02/13(月) 16:05:08.89ID:XFWnqeW/0.net
こちらが応戦するGと伏せカードで神聖樹がある場合ですが
相手のモルモラット確認した後にチェーンを組んで応戦するG効果で 手札に飛翔する飛翔するGもしくは増殖するGを加えて即効果発動は出来るのでしょうか?

出来る場合はどうチェーンを組めば良いのでしょうか?またできない場合はどのタイミングで動くことが出来るのでしょうか?
681名も無き決闘者@\(^o^)/2017/02/13(月) 17:02:10.76ID:r9BaWvty0.net
>>680 
状況が曖昧で分かりにくいのですが、
応戦するGはフィールドにいる
モルモラットの確認とは召喚されたタイミング
相手はモルモラットの効果を発動させるつもり
という前提で話します

モルモラット召喚で相手が効果を発動
それにチェーンして、応戦Gをコストに神聖樹発動
逆順でモルモラットまで処理
新たなチェーンとして応戦Gの効果を発動
応戦Gの効果で増殖G又は飛翔Gをサーチ

増殖Gの場合
効果処理直後の優先権で相手がクイックエフェクトを発動せずに放棄すれば、こちらがクイックエフェクトを発動できるので、そのタイミングで新たなチェーンとして増殖Gを発動することは可能

飛翔Gの場合
召喚成功のタイミングは過ぎているので、モルモラットの召喚に対して飛翔Gの効果は発動できない

となります
682名も無き決闘者@\(^o^)/2017/02/13(月) 18:38:29.98ID:+/l1qTSs0.net
>>681 
ありがとうございます 稚拙な文章から言いたい事答えてくれてありがとうございます