130名も無き決闘者@\(^o^)/2017/08/04(金) 15:00:15.68ID:Ici1XP7t0.net
サブテラーの戦士について質問です。
効果(1)でレベルを持たないモンスター1体のみと自身をリリースしてレベル4以下のサブテラーを特殊召喚可能ですか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1501245860/
135名も無き決闘者@\(^o^)/2017/08/04(金) 18:29:34.87ID:KYRswC2Z0.net
>>130 
レベルのないモンスターは「レベルの合計」に入れられないので、リリースできない

>>132 
それは他にもルール効果でこういうルールがある、って話がないと断定できない
ルール効果だから(あるいは墓地効果だから)なのが原因かもしれないし、ほかが原因なのかもしれない

>>133 
!?
自分も聞いてみるかな
アルティメット・ファルコンとかの裁定を引き合いに出すと裁定が変わるか確認しとかないと
139名も無き決闘者@\(^o^)/2017/08/04(金) 19:37:58.24ID:IjUZGEEu0.net
>>135 
ルール効果は条件を満たしたら処理の最中でもその時点から適用だぞ
例外があるかは知らんが
143名も無き決闘者@\(^o^)/2017/08/04(金) 23:01:23.22ID:pWSAlfCg0.net
>>139 
例になるか知らんけどエクゾディアを天使の施しのドローで揃えても勝利にならなかったはず
あと究極隼はソウルシェイブフォースならランクアップ素材にできる(他はできない)からその裁定変わらないと思う
155名も無き決闘者@\(^o^)/2017/08/05(土) 14:45:23.91ID:9QIrdJxa0.net
>>139 
停戦協定でデュアルモンスターをリバースした例があったわ
ルール効果だから効果処理の途中でも適用されるってのは間違い
147名も無き決闘者@\(^o^)/2017/08/05(土) 03:19:04.36ID:Se/GEueo0.net
>>143 
エグゾもアルティメットファルコンもルール効果じゃないぞ
149名も無き決闘者@\(^o^)/2017/08/05(土) 09:06:49.15ID:NlgVloB80.net
>>147 
永続効果の例であげてたんだ
例外の話はしてなかったわかりづらくてすまない...
154名も無き決闘者@\(^o^)/2017/08/05(土) 13:59:00.30ID:Se/GEueo0.net
>>149 
霊廟でデュアルを落としたら〜に対してのレスだからそもそも永続効果の話を俺はしてないぞ

まぁ元々の話から逸れてるみたいだしこれ以上はやめておこう