132名も無き決闘者@\(^o^)/2017/10/08(日) 22:29:33.79ID:cCcUlM4N0.net
相手の手札が奈落との契約、チャクラ×2枚の計3枚の時、奈落との契約を発動
それにチェーンして自分が撹乱作戦を発動
ケースA 相手がガルマソード×2をドロー
ケースB 相手がチャクラ、ガルマソードをドロー
ケースC 相手がチャクラ×2をドロー
それぞれの場合、奈落との契約の効果で儀式召喚は成功しますか?失敗しますか?
また失敗する場合、リリース予定のモンスターは墓地へ送られますか?
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1506592621/
134名も無き決闘者@\(^o^)/2017/10/08(日) 22:55:34.93ID:yglfoDUB0.net
>>132 
儀式魔法カードは発動時ではなく効果処理時にリリースするモンスターと儀式召喚するモンスターを選びます
効果処理時に儀式召喚できる状況なら儀式召喚しなければなりません
効果処理時に儀式召喚できない状態の場合は不発となりリリースも行われません
133名も無き決闘者@\(^o^)/2017/10/08(日) 22:47:47.48ID:57QwKSDi0.net
Bだけ失敗(レベルが合わないから)

儀式も融合も効果処理の段階で特殊召喚するカードを決めるから結果的に出せるなら問題ない
そしてリリースするのも墓地に送るのも効果処理だから不発になれば行わない
139名も無き決闘者2017/10/09(月) 06:57:27.36ID:FJT3p7Hn0.net
>>133 >>134
ありがとうございました!
289名も無き決闘者2017/10/21(土) 22:17:44.80ID:rKb58qMZ0.net
相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

上記のような効果は「墓地のこのカードを除外して発動」というような
墓地で発動するカードも止められるのでしょうか?
290名も無き決闘者2017/10/21(土) 23:25:37.59ID:FZ6sLDKH0.net
>>289 
いいえ、発動できません
「魔法・罠カードの発動」と書かれている場合、手札またはセット状態から発動することを指します
既に表側になっている永続系や墓地で発動する場合は「効果の発動」となり、区別されます
効果の発動を無効にする効果はカードの発動も無効にできます
291名も無き決闘者2017/10/21(土) 23:41:56.78ID:rKb58qMZ0.net
>>290 
回答ありがとうございます!