313名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:13:44.50ID:0t0Dem4h0.net
混沌帝龍 -終焉の使者-で全部墓地送った後の自分と相手のダンディライオンの効果が同時に発動した時、優先権はどちらにありますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
315名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:42:42.91ID:vqmooFtj0.net
>>313 
混沌帝龍の効果を使っているのでそもそも自分のダンディライオンは効果の発動がされません
316名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:43:04.82ID:8ADmVZbR0.net
>>313 
まず、せっかく答えてくれた回答者にはお礼をいいましょう
317名も無き決闘者2018/03/30(金) 21:45:41.12ID:rgA4/d3/0.net
>>313 
現在混沌帝龍はエラッタされ、効果を発動する場合そのターン自分は一切他の効果を発動できなくなります
ブラックホールなどで同時に墓地に送られた場合は、同時に複数の効果が発動した場合の処理に基づきチェーンを組みます
同時に効果が発動した場合は発動に優先順位があり、
1、ターンプレイヤーの強制効果
2、非ターンプレイヤーの強制効果
3、ターンプレイヤーの任意効果
4、非ターンプレイヤーの任意効果
の順で組みます(同じ数字内の効果の順はそのプレイヤーが任意に決めます)
このチェーンの組み方に関しては優先権は関係ありません

今回の場合はどちらも強制効果なので、チェーン1・自分のダンディ、チェーン2・相手のダンディでチェーンが組まれます
そしてチェーン中の優先権は必ず最後の効果を発動したプレイヤーの相手に渡るので、自分に優先権が移ります
323名も無き決闘者2018/03/31(土) 09:49:08.04ID:6WOSK17o0.net
>>317 
ブラックホールで破壊された後
自分のキングもけもけと相手のダンディライオンなら
相手に優先権があるんですね
分かりやすい解説ありがとうございます
324名も無き決闘者2018/03/31(土) 10:00:29.59ID:iUKkROcM0.net
>>323 
相手のブラックホールで破壊されたならそうですね
自分のブラックホールでモンスターが破壊されたのなら逆になりますが
325名も無き決闘者2018/03/31(土) 10:04:45.05ID:iUKkROcM0.net
>>324 
失礼、キングもけもけが任意効果なのでどの場合も相手ですね